タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事27

嫁がまた植物を買ってきた。

f:id:keiji4046gmailcom:20230820142033j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230820142040j:image

ソムタムの付け合わせの野菜だ。柔らかい部分を食べます。

今日の昼飯はソムタム。

今日は唐辛子4つ。ソムタムを食べる時は白菜などの生野菜も食べます。豚の脂を揚げたものもカリカリしてよく合います。ソムタムはタイのサラダだけど我が家はおやつです。手に持っている野菜が育てている野菜です。

f:id:keiji4046gmailcom:20230821191022j:image

茄子のようなものもあっさりしています。

f:id:keiji4046gmailcom:20230821191312j:image

 

池の様子を見ていたら錦鯉外出1匹見当たらない。病気でじっとしているのかな?と思いつつ池の水を少し排出した。すると芝生に魚がいた。残念な事に既に★となっていた。排出時に一緒に流れたのか?次回からは網で排出口を覆う事にする。今までも魚が排出された事があったので注意していたのだが残念。

f:id:keiji4046gmailcom:20230820142811j:image

私は毎朝、バタフライピーの花を摘み乾燥させている。雨が続くとカビが生えるので天気の良い日があると助かります。

その後網で魚の糞掃除と餌やりをする。最後に庭の植物に水遣り。これがいつもの朝のやる事。

午後はビールを飲んで映画やyoutube を観たり本を読んだりする。

外出する時は、畑か市場くらい。人間関係の煩わしい事もない。物欲は、魚関係のものとビールだけ。まさにタイの田舎の隠居生活です。

f:id:keiji4046gmailcom:20230820143307j:imagef:id:keiji4046gmailcom:20230822000958j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230820143304j:image

 

大きくなったサンスベリア.庭の水遣りも結構時間がかかる。雨季の時は毎日でないので助かる。
f:id:keiji4046gmailcom:20230820143311j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230820144343j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230820144321j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230820144318j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230820144346j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230820144339j:image

隣の家のバナナは実がなっている。
f:id:keiji4046gmailcom:20230820144325j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230820144336j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230820144332j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230820144329j:image