タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事28

最近も為替レートは以前と比べてかなりバーツ高となり移住者としては頭が痛い問題だ。昔は10万円はタイでは30万円の暮らしができるとか言われた事もあったが、もうそんな事はない。ただ家賃は日本より安いみたい。物価はだんだん高くなって来て日本と変わらないものが多くなっているが、むしろタイの方が高いものもあります。しかし、バンコクなどの都市部より田舎はまだ安い。

移住となるとリタイアメントビザは80万バーツ、配偶者ビザは40万バーツの預貯金が必要となるので結構ハードルは高い。日本に居住してたまにタイに住む方が良い場合もある。永住するよりそのような人が多いという。将来、どのような過ごし方をしたいかを考えて選択した方が良いと思う。私は嫁がタイに戻りたいと言ったし自然豊かな中で暮らしたいからタイの田舎に住んでいる。

日本でも田舎暮らしはできると思う。健康保険も使えるし何かと便利。ただ、家を建てるのはむつかしいだろう。後は刺激の有無。タイでは初めてのことばかりだから刺激がある。また人間関係に悩むこともない。人それぞれです。どちらを選択するのも資金を貯め準備したほうがよいと思う。年金も若い嫁を貰うと加給年金が長く受給できる。年額約40万円。結構大きいです。私の場合娘の大学費用に消えますが、長生きすれば生活に多少余裕ができます。

私の嫁は今でも尽くしてくれます。ビールはいつも買って来てくれますし喧嘩もしませんね。今でも甘えてきます。

国際結婚は信頼関係を築くまで大変な事もありますが、それさえできれば倦怠期の無い結婚生活が出来ます。

のどかな風景

f:id:keiji4046gmailcom:20230821135452j:image

畑から家までの周りの風景を撮ってみました。屋根はトタン屋根が多いです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230822001405j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001330j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001422j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001341j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001337j:image

このようなモダンな家もあります。
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001450j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001402j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001327j:image

右側が住宅、左側が寺と小学校
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001440j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001355j:image

こちらも人が住んでいます。
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001351j:image

小学校
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001433j:image

湖は水草や浮草だらけです。
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001426j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001348j:image

牛も普通に見かけます。

f:id:keiji4046gmailcom:20230904120931j:image

こちらも人が住んでいます。
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001358j:image

水牛が休憩中
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001412j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001334j:image


f:id:keiji4046gmailcom:20230822001447j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001436j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001443j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001454j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001429j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001409j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001419j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230822001344j:image