タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事29

今朝、池の濾過器用の水中ポンプを掃除していたら嫁が掃除に参戦。池の中は掃除するつもりはなかったが嫁が掃除し始めた。最後の方は池に入って掃除し始めた。私は濾過マットも掃除した。池の掃除は2週間ぶり。直ぐに苔が生える。鑑賞用でなければそのままでも良いのだけど。手間がかかります。

近所のおばさんが池の錦鯉や金魚を見て「魚を大きくして食べるのか」と嫁に聞いていた。この辺りのおばさんは鑑賞用の魚も食べ物に見えるようだ。

綺麗になった池

f:id:keiji4046gmailcom:20230824170734j:image

 

嫁の実家は犬を飼っている。かなりの老犬だ。何故か我が家に来て居座って寝る。餌をやるわけでも無いが、毎日来る。我が家が居心地が良いのだろう。前にも別の犬が入って来てゴミ箱をあさったり糞をしたりして汚したりするので、追っ払っていたがそれでも来るので石を投げつけて追っ払っていたいたが、それでも我が家に来た。雀も相変わらず巣を作ろうとしている。毎日数回葉っぱを落とし掃除している。困ったもんだ。甥っ子も嫁と和解したようだ。我が家で飯を食べ、我が家でハンモックでくつろいでいる。人も動物も我が家に集まる。何か我が家に良いものがあるのだろうか?

f:id:keiji4046gmailcom:20230824164602j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230824170710j:image

 

嫁と結婚して10年ほどになるが喧嘩らしい喧嘩はした事はない。嫁が勘違いして勝手に怒った事はあるが、そういう場合はこちらは冷静対応します。根気よく話をして誤解を解くよう努めます。タイ人が気が短いかどうかわからないが、嫁は短気です。頭が冷えるまで私は待ちます。問題が発生してもその日のうちに解決した方が良いです。次の日にはケロッとしています。コミュニケーションとスキンシップが大事です。その繰り返しが信頼に繋がります。

独身女性より結婚経験のある女性の方が私は楽な感じがします。結婚生活というものがわかっているから。30代半ばくらいの女性の方が落ち着いていると私は考えていましたが間違いは無かったです。若い女性が良いと考える方の気持ちはわかります。ただ30歳くらい年下とかは最初は良いかもしれませんが、ジェネレーションギャップが大き過ぎていずれ心身ともにに疲れるのではと私は思う。ま、人それぞれですが。

タイでは、ビールを飲む時はグラスに氷を入れてからビールを入れる。最初経験した時は、「ビールが薄くなる」と思っていた。タイのビールは2本ほどキレやコクは無いが慣れたら問題ない。私は安いビールで十分。ウイスキーなら「メコン」が好きだ。日本の十三にあるタイ居酒屋で初めて飲んだが美味しいです。アルコールは35%なのでオンザロックがお勧めです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230901152930j:image

つまみはフルーツ。見た目は焼き芋に見えます。

f:id:keiji4046gmailcom:20230901152936j:image

ウイスキーの「メコン」

値段は400バーツ後半くらいと思います。

f:id:keiji4046gmailcom:20230905103309j:image