タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事30

Lazadaで池で使うエアローションを頼んだら空気挿入口が2つとも折れていた。折れたもう一つの物は梱包のビニール袋にあった。捨てなくてよかった。殺菌灯に続き壊れたものが届けられた。一応プチプチの緩衝材付きのビニール袋だが、輸送中に投げているのだろう。日本では考えられない事だ。接着剤を購入して何とか引っ付いて現在使用している。割れ物を頼む時は要注意。

嫁は、「割れ物は頼まないほうがよい」という。「これもタイ、受け入れるしかない。」と思ったら腹も立ちません。

f:id:keiji4046gmailcom:20230825174523j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230825174529j:image

こんな感じで入っていました。

f:id:keiji4046gmailcom:20230825174642j:image

接着剤で補修

f:id:keiji4046gmailcom:20230825173822j:image

 

近所のBig-C mini に立ち寄ってみた。

f:id:keiji4046gmailcom:20230826170706j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230826170700j:image

アサヒビールがありました。
f:id:keiji4046gmailcom:20230826170710j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230826170713j:image

キリンビールは初めて見ました。日本のビールは高めですが、キリンは値段が高すぎ。

私が飲むビールは50バーツか55バーツ。
f:id:keiji4046gmailcom:20230826170703j:image

 

タイ料理によくある定番な食材でルーアッムーという豚の血をゼリー状にしたものがある。無味無臭だが豚の血と言うことで初めは抵抗があった。好きではないがレバーと思い普通に食べている。ビタミンB2、ビタミンC、タンパク質、鉄、リン、カルシウム、ナイアシンなどの栄養がある。貧血気味の人には良いかもしれません。

f:id:keiji4046gmailcom:20230829235147j:image

クイッテアオに入ったりしている。

f:id:keiji4046gmailcom:20230829235447j:image

 

私が今でも一口も食べられないものは、

モミジ・・・・ 鶏の足。グロテスクし過ぎます。

家族は普通に食べます。嫁は「美味しいのに😋」と言いますが無理です。

f:id:keiji4046gmailcom:20230830222622j:image

他にも苦手なものはありますが、概ね食べる事ができます。ソムタムも唐辛子4つくらいは大丈夫となりました。1年住めば概ね慣れます。モミジもいつか食べられるのでしょうか?