タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事

タイの田舎の日常はありふれた生活ですが、日々の日常生活を書いてみようと思う。取り立てて特別な事はほとんどないのですが。

 

娘は今春5年生(高校2年生)になった。進学希望だ。ある日学校から1枚のチラシを持って帰ってきた。進学希望者の課外授業の案内だった。通常の授業が終わった15時から18時の3時間学校で週5日先生が教えるようだ。ただ、現在週5日も行っていない。週2、3日ぐらいかな。嫁に聞いても先生の都合で休みもあるという。流石にタイらしい。私にはよくわかりません。費用は1学期7,500バーツ。年間22,500バーツするから田舎では結構な金額となる。ま、塾みたいな感じと思う。この辺りの田舎に塾はないだろうから。講習代も先生の残業代だろう。ま、しっかり勉強して希望の大学に行ってもらいたい 。

以前親戚の集まりがあった時、ある男の子がバンコクにある大学の医学部に受かったが、お金が無いから諦めたという話を聞いた 。もったいない話だが田舎では割の良い仕事はないから仕方ない話だ。

 

ある日、嫁から自分の名前をタイ語で書けるようにと練習帳を作ってくれた。つまり、「タイ語で書けるようにせよ」という事だ。

葬儀で香典を渡すとき私の名前で渡しているという。今後もタイ語でサインする時があるだろう。ま、いつか始めようと思っていた。タイ語がわからない方がよい時もあるのだが、ボケ防止にもなるし。しかし、自分の机がないのでなんとか代用するものを見つけないとな。

f:id:keiji4046gmailcom:20230529225031j:image

少し見ただけですが難しそうな内容ではなさそうです。しかし、私にとっては象形文字しか見えません。苦労しそうです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230606200732j:imagef:id:keiji4046gmailcom:20230606200850j:image

 

嫁が2,500バーツほどの掃除機を買ってきました。

メーカーはサムスンです。我が家はエアコンもテレビも韓国製です。冷蔵庫だけ日立。タイは本当に韓国製品は多いです。日本製品に比べて韓国製品は安いです。今のところ故障はしていません。以前のものはすぐ壊れましたが。

f:id:keiji4046gmailcom:20230606195816j:image

 

6月8日年金ネットから「年金の支払いに関する通知書」が閲覧出来るというメールが届いた。

「年金額改定通知書」をパソコンからダウンロードして閲覧してみた。年金額が35,000ほど増えていた。😁👍 僅かでも嬉しいです。

年金ネットを未登録の方は登録しておいた方が良いです。「保険者記録照会回答票」をダウンロードできるので年金請求の時に年金記録を調べなくてもよいです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230608191500j:image