タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事26

夕方、庭の水やりをしていたら外出先から戻った嫁が私を呼ぶので行ってみたら、

 

🐍  ニシキヘビでした。

向かいの家の竹林を掃除していたら出てきたみたいです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230817203432j:image

既に急所をナタで切り込みを入れていますが、まだ動いています。

f:id:keiji4046gmailcom:20230817203453j:image

私の足と比べても大きいです

f:id:keiji4046gmailcom:20230817203501j:image

義父が蛇を掴んでいますので長さがわかると思います。義父の後ろの柵の向こうにいました。今日の晩御飯でしょうか?嫁が触ってみろと言っていましたが遠慮させてもらいました。

田舎では家の周りにニシキヘビや黒サソリがいますので自然豊かに暮らせます。

f:id:keiji4046gmailcom:20230817203505j:image

ここの竹藪辺りにいたらしい。

f:id:keiji4046gmailcom:20230820142849j:image

少し大きくなった錦鯉とコメット。錦鯉は4匹なのでもう3匹くらい増やそうと思います。餌の回数を3回から4回にして大きくさせます。タイは冬が無いのですぐ大きくなると思います。

f:id:keiji4046gmailcom:20230817204152j:image

 

タイでは大きな木が多い。バナナも大きく育っている。

f:id:keiji4046gmailcom:20230819115033j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230819115038j:image

 

私の人生は仕送りだらけの人生だ。最高同時3件の仕送りだった。今は私の年金で8人➕αが生活している。これも私の人生。タンブンと思っています。考え方を変えてみればタイの田舎では、贅沢はできないが、持ち家であれば年金だけでそれだけの人数が生活は可能という事だ。

 

結婚する前の話。私は嫁に会うためにウドンタニーに向かっていた。

飛行機がウドンタニー空港に着いて降りる準備をしていた時、タイ人らしき女の人が日本語で「私は忙しい、いつも大変、早くして。何故あなたはいつも遅い!」と言うようなことを大きな声で文句を言っていた。旦那さんらしき人は「すみません」の一言を言って後は黙っていたと思う。「こんな風にはなりたくないな」と私は思った記憶がある。

幸いにも私はそのようなことにはならなかったが、結婚しても夫を労る女性を選ぶ事が大事だと思う。

容姿だけ見るのででなく中身を見る眼を養いましょう。