タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事56

養殖用のカニも順調に育っている。

f:id:keiji4046gmailcom:20231022093347j:image

バナナも実を付けたようだ。タイのバナナはモンキーバナナのように小さなですが甘いです。

f:id:keiji4046gmailcom:20231022093350j:image

 

義弟には前妻との子供一人がいる。10年前、前妻は再婚して子供と一緒にマレーシアに行った。私も二度あった事がある。最初はまだ1歳にななっていない時だ。嫁から、「子供と継父との関係が悪い、夫が子供を殴る、そちらで預かってもらえないか」と前妻から嫁に連絡してきた。嫁が預かっても良いか私に相談してきた。預かるとは、もうマレーシアに帰る事がなく、一生私と嫁が親代わりになるという事だ。自分の親や前夫でなく嫁に頼んで連絡して来るのがミソだ。嫁とはマレーシアに行っても連絡を取っていたみたいだ。働き始めた甥っ子と同じようなケース。また家族が増えそうだ。タイ語は話せるが書けないそうだ。私よりマシだ。今後はタイの学校に入れてタイで暮らす。以前、嫁家族は一緒に生活していた時期があるからみんな喜んでいる。ただ、子供の心情は複雑だろうな。実の両親とは別れて暮らすのだから。義弟も前妻も再婚して再婚相手の子供がいるし妻の姉の子供を引き取っているから複雑だ。マレーシアからウドンタニーまで飛行機だけで3時間半、1日仕事だな。

また、バンコク方面で働いている甥っ子はまだ給与日まで日がある。その間の生活費は嫁が振り込んでいる。甥っ子からHELPと言ってくる。父親は酒代が必要で余裕がないらしい。母親は再婚相手との生活で余裕がないらしい。産むだけでほったらかし、これもタイあるあるの話だ。

私の人生は仕送りだらけの人生、子供を育てる人生のようだ。来世は多分、良い事があるだろう と思いたいが前世の償いかもしれない。タンブン タンブン。まだ長生きしないといけないようだ。

私が年金生活者だから働かなくても預かる事が出来るが、こんな状況は想像していなかったな。何があるかわからないのがタイの田舎なので、タイ嫁をもらう人はこんな事もあるので日本でしっかり働き貯金をしましょう。

 

近所の身内の子供がたまに遊びにきます。この子達の親はシングルマザーで働きに行っています。義母や嫁がよく面倒を見ています。嫁の実家は子供好きです。

f:id:keiji4046gmailcom:20231023151750j:image

私が断ったので嫁はマッサージをさせています。対価はアイスクリーム。

f:id:keiji4046gmailcom:20231023151905j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231023153659j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231023154912j:image

ビールを飲んでいたら嫁が米焼酎を買ってきたので飲めと言うので飲みます。

タイの田舎の日常です。

f:id:keiji4046gmailcom:20231023153934j:image