タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事68

イミグレから90日レポートの申請日が来たとメールが土曜日に届いた。もうそういう時期が来たとは早いものだ。電子申請を登録して許可が出ると次回の更新時をメールで教えてくれるようだ。電子申請の場合はは期限の7日前までにしないといけないようだ。15日前から申請できるので猶予は1週間以内となる。ま、5分程度で済むので慌てることもないが、忘れてはいけないので月曜日に手続きを始めた。12時前に送信したので結果は16時までには来ると思ったら13時半には返事が来た。

承認されたか確認もできますし添付ファイル付きでメールも来ます。拒否は要再申請ですが、私の場合、初めての90日レポートはイミグレに行かないといけない事を知りませんでしたので電子申請は拒否されました。

f:id:keiji4046gmailcom:20231120191713j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231120191839j:image

 

今朝は小さな甥っ子が小学校に行きたがらないので義父が催促してバイクで学校まで送って行った。この辺りは犬が野放しなので危ないのだろう。このあたりのタイ人は歩きたがらない。2、3分の距離でも全てバイクに乗る。そうかと思うと、自転車に乗る人を見かける。坂道でもギア無しの自転車に乗っているというかギアについた自転車は見た事がない。

娘は家でゴロゴロしている。今日は学校は無いのか?タイは日本より学校の休みが多い気がする。冬休みも夏休みも日本と時期が違うようで、季節感も無いから私にはよくわからない。昼間は汗をかくほどでは無いが暑い。

 

3日ほど前から息子夫婦が帰ってきている。稲刈りの手伝いに帰省したのかと思った。月曜日になっても家にいるので嫁に尋ねると、なんと!仕事を辞めたという。まだ、1回しか給与をもらっていないのだけど。次の仕事はゆっくり探すようだ。流石に今回はびっくり。甥っ子も年内になったら辞めるという。嫁は仕送りりしなくてよいからこれで良いという?ここにいれば家賃や食費、光熱費を心配しなくて良い。バイクのローンも嫁が立て替えてくれる。ただ甘えて自立できないだけだろうと私は思うが、日本の昭和の考えだろうか?私の年金がなければどうするのだろうと思うが、タイ人は今それで出来ているので問題ないと考える。

タイ人を知る事は奥が深い。あまり深く考えないようにしたほうが良い。これがタイ。

「日本では・・・」と考えない。ここはタイなので無駄である。前世でとても罪深い事をした贖罪だろう と考えるようにしている。

タイの田舎に住むととこういう光景は珍しいことでは無い。