タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事40

最近は雨が続き雨季真っ最中というところだ。久々に天気も良さそうで気温も高くなってきた。隔離中の2匹の金魚も2週間、1週間となった見た感じ大丈夫そうなので池に戻した。

f:id:keiji4046gmailcom:20230917113248j:imagef:id:keiji4046gmailcom:20230917113256j:image

直ぐ他の魚と群れて餌を食べていたので大丈夫だろう。★にならなくて良かった。

f:id:keiji4046gmailcom:20230917113317j:image

しかし殺菌灯の効果はすごい。夜は消しているが、グリーンウオーターにはならない。苔は多少生えるが以前と違いゆっくり生えるので掃除が桁違いに楽だ。ブラシで軽く擦るだけで済む。コケ除去剤と思って購入したものはバクテリアのような感じ。液を入れると翌日泡立つ。

f:id:keiji4046gmailcom:20230917113611j:image

 

都会に行った息子夫婦は仕事が決まったようだ。息子の妻の弟に居候して就活していたらしい。夫婦同じ会社なので嫁のチェックが厳しいと思う。😅 タイ女性は浮気に対してとても厳しいですから。

甥っ子もアイスクリーム工場を辞めてから新しい仕事が決まったようだ。嫁が銀行口座開設や就職先などの手続き等世話をしたようだ。

ここまでは良い話なのだけど、夜嫁が愚痴る。甥の父親に就職が決まったことを伝え、ユニフォー、靴、健康診断などの費用が3,000バーツいると言うと「お金が無いので頼む」と嫁に言ったらしい。嫁は甥が以前働く時、通勤用に新車のバイクも購入し与えた。「いつも私が払う。父親の責任を果たさない」と私に愚痴る。お金の元は全て私なのですが、仕方ありません。再婚した母親は近くに住んでいるらしいが、子供のために何もしないようだ。

しかし、結局キャンセルしたようだ。甥っ子は中学しか出ていないので嫁が休日のみの学校に通わせていて、数日で卒業だが会社が待てないということでダメになった。多分息子夫婦が働いている会社に行くつもりらしい。会社は冷房が効いていて家より涼しいらしい。

 

結婚した当初、嫁は「タイの男は嫌い、日本人は真面目に働く」と言っていた事があります。こんな男が多いのだろう。こう言うことは珍しくありません。

しかし、二十歳前後の若者が毎日家でぶらぶらしてはいけません。将来家庭を持つためにも若い時から働くべきと思います。そのように私は嫁には言っておりました。タイ人はゆっくりしていますから私は心配です。長く勤めてもらいたいです。

 

嫁の知り合いにファランと結婚している女性がいるらしいが、その旦那さんはタイメシがダメらしい。いつも文句を言うと言う。カオマンガイもダメでケンタッキーらしい。私が文句言わずタイメシを食べると言うと羨ましいと言ったそうだ。いろんな家庭があります。