朝6時頃から義父が我が家の芝を刈ってくれる。涼しいうちに作業します。
芝刈りで謝ってパパイヤの苗を切ってしまい誤魔化すために切った茎を差し込んだ義父。枯れているのですぐ嫁に見つかり怒られていました。
マレーシアから義弟の男の子が母親と妹と3人で我が家に来る。母親と妹はマレーシアに帰る。甥っ子だけが残りこれからタイで過ごす。昔、私が甥っ子を抱っこしている写真を見て叔父さんとは理解しているそうだ。マレーシアでは言葉の問題か友達はいなかったと聞く。この辺りでは子供が沢山いるので大丈夫だろう。暫く環境に慣れるまで時間が必要だろう。
明日来る甥っ子のために家具を購入。
翌日、22時頃我が家に母親と息子と娘が到着。役所や学校手続きのため暫く我が家に滞在するようである。日本であれば自分の子供と別れた元妻と関係が難しいと思う。私の嫁も同様だが、そんなそぶりはない。ましてや、子供を引き取ると言ったら義父義母の喜びようはすごい。日本だったらもっと違う対応が多いだろう。我が家ではみんな甥っ子を家族として受け入れている。義父と義母は孫がかわいくてたまらないようだ。義母は毎日、昼夜問わず何回も我が家に来ます。夜8時頃ふと見ると子供がテレビを見ている側で義母が横になっています。日本のじじばばと同じだ。タイの学校は無料ではありません。小学校は安いですが有料です。元妻は比較的裕福な家に嫁いだようだが、元妻も義弟も子供の援助はしない。タイでは養育費と言うものは無い気がします。義弟の元妻は我が家に3泊したが一度も私に子供を頼むという事は言わなかったし何故か上から目線でスルーしていた感じでした。私は静かにマイペースで過ごすだけです。みんな子供を譲ってもらい喜んでいるだけで、子供の将来についての事など何も考えてい無いと思います。母親と離れても子供は寂しがる様子は無いし電話にも出たがらないのでそんな関係だったのでしょう。
息子の別れた元妻と仲良く普通に話す義母、弟の元妻を賓客としてもてなす嫁。車を頼んで家族みんなで行きと帰りの空港や家までの送迎していた。嫁から誘われましたが私は断りました。立場が逆のような気がしていますが今でも関係がよくわからない私です。嫁にも「子供を捨てた母親に何故そこまでするのか?」と尋ねた事がありましたが返事はなかったです。もう会う事は無いのでどうでもよい事ですが。
以前嫁が犬に襲われ怪我をしたという事を書いたが、その後の事の話を聞いた。犬の飼い主は最初、嫁に500バーツで済ませようとしたらしい。私が狂犬病治療を受けた時は4,000バーツの費用が掛かった。足に10針、腕に25針縫っているのに500バーツ? 嫁も流石に500バーツ?と言ったら「では1,000バーツでどうだ、これしか出せない」と。嫁も呆れてもうそれでいいといったらしい。以前にもその犬が近所の人に噛みついた事があると言っていた。それでも野放しにしている。タイでは飼い犬の管理責任は持っていないので気をつけましょう。タイの田舎ではお金は要求する人は多いが、お金を出せと言えば無いと言います。日本では考えられない事ですが、ここはタイなので日本の常識は通用しません。
嫁は警察に行ったり自動車保険会社に掛け合って、バイクの修理代と治療費は出るようになったといっていた。未保険の車に当たった感じ。貧乏くじを引き当てたようだ。
いろんな事が日本とは違います。日本の常識で考え無いようにしましょう。「これがタイ」と考えないとタイでは過ごせません。几帳面で真面目な人にはタイは不向きかもしれません。