タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事96

タイ人は何処でも裸足で歩く。家でも庭先に草履だけがポツンと置いてある事が多い。そのまま素足で家の中に入る。そういう事に頓着しない。昔、コンケーンの公園を嫁と散歩していたら、ハイヒールを履いているタイ女性がファランと歩いていたが、急にハイヒールを脱いで素足で歩いていたのを見た時は驚いた記憶がある。

タイ人は見栄を張る人が多い。嫁も当然見栄晴君だ。我が家が3ライの畑を購入したら近所の親戚が妬んでいて、同じように3ライの畑を購入する様にするとかしないとかと嫁から聞いた事がある。

 

義弟の息子を預かっているが、義母が孫に毎日孫を見に我が家に来るので、嫁に義父の家に住まわせれば良いと嫁に行った事がある。しばらくして義父の家に寝泊まりするようになった。何故か朝は我が家に来てシャワーを浴び、朝食を食べて学校に行っていた。ところが、最近また我が家で寝泊まりして食事を我が家で食べ出したり義父の家で寝泊まりしたりする。義父は朝、孫を起こしにくるようになったが、義母は来なくなった。嫁に「義母は孫に嫌われたのか?」と言ったが「知らないと」答えたが、表情からすると何か知っている様子だ。ま、どうせどうでもよい話だろうから気にしないようにする。

その義弟は妻と別れたという。ま、事実婚だけど。一緒に住んでいる子供は妻が引き取るとの事。原因は金銭的なことのようだ。ファランはお金を持っているが義弟は持っておらず、生活が精一杯で贅沢はできなかったらしい。急に荷物をまとめて子供を連れてファランのところに行ったらしい。以前あった時は仲良くしていたように見えたが分からないものだ。義弟は2回の結婚はいずれもバービア嬢との事。バービア嬢はもう懲りたと思う。私と同じ✖️2となった。40歳前半だからまだチャンスはあるだろう。パタヤに住んでいるからバービア嬢と出会う確率は高いのだろう。タイは引っ付いたり別れたりが多い。

 

息子の嫁は別居中だったがまた家に戻ってきた。。マッサージを習いにマレーシアに行くのを断念した様子だが、仕事を探しているようには見えないので専業主婦になっただろうか?私にはよく分からない。将来困る事にならなければ良いが、本人同士がそれで良ければよいと思ったのだろう。夫婦と言っても事実婚で正式に籍は入れていない。タイは事実婚は珍しくない。

タイ人の若い夫婦は夫婦と言うより恋人が同棲生活をしているような感じで私にはよくわかりません。

 

タイではレベルの高い大学以外は良い仕事にありつけないと嫁はいう。タイの賃金は安いから海外に働きに出る人が多いと言う。国際結婚が多いのもそれが原因の一つかも知れない。嫁が結婚する時、親戚から高齢者との結婚を反対されたと言う。ま、私は見た目が若く見えるから10歳以上若く見られたのが良かったのだろう。タイ人の男みたいに浮気をせず真面目に働く日本人は印象が良かったと思う。タイには公務員とか一部の人以外年金はない。高齢者は子供に養ってもらうしかない。そう思うと日本の年金制度はすごいと思う。

ファランについていくタイ女性が多いのも理解は出来るが、タイ女性が教養や日本のような躾を知らない人なら子供は良い事にならないと思う。現に預かっている義弟の子供は全く挨拶や躾というものを母親から教えられていなかったようだ。嫁が徐々に片付ける事などを教えている状態だ。母親が10年野放しに育てたのだろう。ちなみに、嫁は子供が言うことを聞かなかったら頭を平手で殴ります。