タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事95

今日は娘は試験休み、息子は仕事休み。昼間に嫁と息子が池のそばに腰掛けて話をしている。尋ねてみると池の鯉が大きくなり綺麗と言っている。やっと錦鯉の良さがわかったようだ。購入した時は10センチくらいだったが、大きいものはは30センチはあると思う。どうも池をもう一つ作りたいと言っている。早速、嫁が池を作る場所を探し始めた。嫁はこう言う判断は早い。検討して行動するとはならない。思いついたら行動するタイプ。良い時もあるがそうでもない時もある。

1日目

 

私と嫁と息子で作業。明日から私の仕事になります。

道具は鍬、スコップ、一輪車です。

3日目

4日目は夜中に久々に雨が降ったので作業は中止。土が硬いので2日目に水を入れていた。水分を含んだ土は掘るには良いが、運ぶ時は重いので疲れる。筋肉痛で腰が痛いので休みたいと思ったので丁度よかった。

5日目

概ね掘れた。深さは1mほどで多分3tくらいの池と思う。水分を含んだ土はとても重い。残土は庭のいろんな所にばら撒いた。ほとんど私と嫁で作業した。あと、コンクリート作業があるが土を乾かすのでしばし休憩だ。残土をならさないといけない。腰が痛いし急がないのでゆっくり作業します。