タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事64

朝の7時頃地区の水道代の集金におじさんが来た。タイの田舎の朝は早い。この時間は子供も起きて道でうろちょろしている。

f:id:keiji4046gmailcom:20231109084757j:image

こんな明細と引き換えに現金を引き渡す。以前は手書きだったので進歩したようだ。

f:id:keiji4046gmailcom:20231109084802j:image

家で育っている冬瓜(多分)。大きく育っています。あと、3つ位育っています。

f:id:keiji4046gmailcom:20231109085223j:image

最近、タイやフィリピンの移住に関するYouTube を見かけるが、どれが正解かわからない。タイよりフィリピンの方が物価は高いように思えるが、都会か田舎で大きく違うと思う。暑さが苦手な人は南国は厳しいかもしれないが、チェンマイやチェンライは比較的過ごしやすいと聞く。

どういう生活レベルを望む感じ人それぞれですから。言える事はお金が必要という事は間違いない。

我が家は持ち家だから家賃は発生しないから大きな出費は光熱費と食料となる。交際となるものはありません。居酒屋みたいなものはこの辺りにはありませんし綺麗なおねーちゃんが居る店もありません。あっても嫁のチェックで引っ掛かりますので行けません。健全な生活です。日本ではよく行きましたが。

家賃が10,000バーツとすると10年で120万バーツと考えれば購入した方が良いと思いますが、永住する予定が無ければ賃貸もありと思います。タイではコンドミニアム以外は基本、土地は外国人は買えませんので嫁名義となります。

タイでも良くない話を聞く事があります。日本で10年過ごした夫婦がタイ移住してアパート経営するためにアパートと家を建てた途端、家から追い出されたと言う話を聞いた事もありますが、男性は理由は全く心当たりは無かったそうです。どういう夫婦生活をしていたとか詳しい事は分かりませんが、他にも似たような話もあるようです。ただ、このような話はタイ以外にフィリピンでもあるそうです。お互いの信頼関係があるかどうかの違いと思います。容姿だけしか見ず、最初から何でも与える男には、そういう女性しか近寄らないと思いますがいかがでしょうか? 日本では熟年離婚というものがありますし、どの国でも似たり寄ったりの話だと思います。

私はタイ嫁と幸せに暮らしている夫婦の方が多いと思っています。