タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事65

タイに住んでいると日本のような四季を感じる事はありません。11月でも33℃ありますので昼間は暑いです。だから何時も昼間にビールを飲みます。ただし、朝晩は冷え込んできました。

この時期は稲刈りの時期です。嫁が鎌を購入しています。見えにくいですが向かいの家では米を天日干ししています。

f:id:keiji4046gmailcom:20231110160553j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231110160715j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231110194019j:image

稲刈りをやりましたが、私には向いていないようなので1日でやめて他のものに任せました。足手まといになるようと思いました。私には家の水やりが合っているようです。

日本のように下の方まで刈りません。

f:id:keiji4046gmailcom:20231112142900j:image

 

今日は定期検診。採血と検尿の後診断。待ち時間が長い。8時に来て12時終了。

f:id:keiji4046gmailcom:20231113095603j:image

再診受付

f:id:keiji4046gmailcom:20231113095607j:image

検尿容器

f:id:keiji4046gmailcom:20231113103200j:image

今日の医療費1,730バーツ。血液検査と尿検査があるため高め。薬は4種類。次回は3月。

f:id:keiji4046gmailcom:20231113182337j:image

腎臓数値が少し悪いので塩分控えめとの診断。血圧等その他は以上なし。最近、ファスティングを始めているので塩分は取っていない。原因は不明だが、頻尿気味なのでバタフライピー茶を飲みすぎかもと思っているので少し控える。夜中によくトイレに行く事があるので腎臓が悪いのだろう。

嫁がアイスクリームなどを食べろと誘惑してくる。今日も、これを食べろと果物持ってきた。強行に言うので食べた。ま、採血もしたし栄養補給、明日からまた始めよう。

 

健康手帳。血圧などの記録が書いてあります。

f:id:keiji4046gmailcom:20231113182445j:image

柿と梨のような味と食感の果物

f:id:keiji4046gmailcom:20231113211051j:image

 

病院内のセブンイレブンの自動販売機。お金以外にもクレジットカードも使えるようだ。

f:id:keiji4046gmailcom:20231113103205j:image