タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事70

「タイ人は整理整頓が出来ない」を検証してみました。

嫁は使った道具等は元に戻さない。使用したらどこか適当に置く。だから必要な時になっても道具等を探すことになる。散髪道具も使用後キチンと保管せずほったらかしているからどこに行ったか不明のまま。時にはどこにあるのかと私に聞く事もある。知らんがな!

ただし、嫁は草刈りなど植物に関する事には整理する。

以前は入れ物が見えないほど葉が茂っていた。整理後嫁が種を買いに行っている間義母が何か植えていた。いつも我が家に何か植えて、育つと持って帰ります。嫁が怒り何本か引き抜いて買ってきた種を巻いていた。

f:id:keiji4046gmailcom:20231121182848j:image

「日本には使ったものは元に戻す。整理整頓の躾を幼少期に厳しく受ける」と嫁に言うとタイには躾というものは無いという。いろんなところに飲みかけの水のペットボトルが放置されている。子供もいろんなものを放置している。脱いだ靴下、食べた後の皿等いろんな所に放置しています。

扇風機も埃だらけになっても誰も気にしないので私が掃除している。椅子の上にもいろんなものを放置している。

f:id:keiji4046gmailcom:20231121175214j:image

ここにもおもちゃなどが放置していたのを私が片付け掃除した。

f:id:keiji4046gmailcom:20231121175218j:image

 

子供達はあなたに似たのかと言うと、私はまだ片付けている方だと言って息子夫婦の部屋を私に見せた。ここはひどい と。確かに!(いつもこんな感じでペットボトルが沢山放置されているからマシな方)

f:id:keiji4046gmailcom:20231121175821j:image

 

やはりタイ人は整理整頓はできないようだ。できる人もいるとは思うが少ないのではなかろうか。

また、草履もあるものを履く。いつも私の草履を誰かが履いているし靴などは揃える事はしない。私がみんなの草履を揃えても脱ぎ散らかします。無駄であった。

私のような脱ぎ方はしない。好きな場所から上がる。みんな気にしないようである。

f:id:keiji4046gmailcom:20231203171222j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231203123136j:image

 

嫁が何やら紙を持ってきて「タムガン」と言っている。バイクの給油をしていたら知り合いの娘が働いていて、求人はないか?と尋ねたらしい。運良く求人があるらしい。家からバイクで5分くらいのセブンイレブン横のガソリンスタンドだからすぐ近くだ。勤務時間は夜らしい。実家に帰省している息子の妻に連絡したが気のない返事。本人も気乗りしない様子。遅刻したら罰金があり給与がなくなると言い行かないという。自分で探してきたロータスの仕事に決めたようです。ロータスはバイクて7分くらいの所にあります。だいたい朝6時過ぎに家を出ていきます。残業もよくあるようで22時過ぎに帰ってくる日もありますが、今度は以前より長く勤めてもらいたいがどうでしょうか?

以前に、働く気があまりないようなので、嫁に「あなたが一生、息子夫婦の面倒を見れば良いだけのこと」と言うと苦笑いしていた。これは満更冗談で言った訳ではありません。家の住人は増えるが収入は年金だけですから。私が居なくなったらどうするのでしょうか?と余計な心配をしてしまいます。

こんなことはタイでは珍しくはありません。自己主張者や幻想癖、楽観者が多いのもタイ人だ。日本人のように先のことは考えませんから逆に羨ましいです。昔の日本の躾や論語が重要だと思います。

f:id:keiji4046gmailcom:20231203133454p:image

 

私はコケ掃除など錦鯉の世話で忙しいです。今日、隔離していたヒレナガ錦鯉を池に合流させました。最初は4匹だけで寄り添っていましたが、暫くすると他の錦鯉と一緒に泳いでいました。

 

ま、これがタイの田舎の生活です。老子や荘子のようにあるがまま受け止めます。ただし、潔癖症の人は田舎に住む事は出来ないと思いますので、バンコクやパタヤの新しいコンドミニアムが良いと思います。