タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事102

嫁がまたパパイヤの苗木を購入して来た。本当によく植物を買ってきます。大きくなっても実を付けないものもある。ああ程度大きくなると根元に釘を刺します。そうする事でメスとなり実を付けます。不思議です。パパイヤの雄は花が咲くだけで実を付けません。実を付けるのは雌だけです。庭に植えましたが、今実を付けているものは2本だけです。何本上手く育つか。日本でもマンションのベランダで育てていた事がありますが、大きく育ちませんでした。

f:id:keiji4046gmailcom:20240131114739j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240211104301j:imagef:id:keiji4046gmailcom:20240211104317j:image

これも最近植えています。知らぬ間にいろいろ何か増えている気がします。

f:id:keiji4046gmailcom:20240131114849j:image

近くで嫁が木を燃やして枯れたと思いましたが生きているようです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240131115044j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240131115106j:image

 

タイに外こもりして2年目 いなるが、田舎暮らしで特段困った事は無い。錦鯉関連以外は欲しいものは無い。日本のような便利性は無いが田舎は自然豊かだ。私には合っている気がする。ただ、趣味は持った方が良いとは思う。日本でも隠居すると趣味が無い人がいるようだがあった方が良いと思う。私も本を読む以外特段の趣味は無かったが、今は錦鯉を大きく育てる事が趣味となっている。庭が無くても水槽で錦鯉は育てられるし家庭菜園もベランダでできると思います。

 

嫁が外出から機嫌よく帰って来た。話を聞くと宝くじが当たったと言う。義母は5,000バーツ、嫁は10,000バーツ。嫁の機嫌が良い時にと思い直ぐに錦鯉の餌など1,000バーツほどlazadaで注文した。タイの宝くじは日本ほど高額で無いが確率が良い。2ヶ月前ほど前にも4,000バーツほど当たった。我が家で10,000バーツは大金です。たまには良い事があります。

タイ人は宝くじを買う時すごく番号を見て考えて買います。これ以外考える事は無いので珍しいです。閃いた番号が頭に浮かぶにでしょうか?嫁はそんな感じです。

 

そろそろ運転免許証の更新かなと嫁に言って嫁が免許証を確認したら期間は3年だった。最初の年は1年と思っていたので驚いた。ま、手間が掛からず良かった。提出したことは無いが身分証明書になる。