タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事103

今は乾季なのだが、最高気温は30℃を超える日が多くなる。3月以降の暑季になるとイサーン地方でもかなり暑い。昨年は最高気温が42℃になった日もあった。ビールとエアコンが手放せない時期に入る。

f:id:keiji4046gmailcom:20240201193006p:image

チェンライに住んでおられるマツさんの動画です。

リタイアメントビザ更新のトラブル動画です。

ウドンタニーのイミグレは毎日ビザ申請できるようですがチェンライは異なるようです。ウドンタニーのカシコン銀行では、1年分の記録は当日発行してくれます。値段は200バーツです。チェンライとウドンタニーではいろいろ違うようです。地域によってイミグレや銀行も手続きなど違うのでしょうか? 担当者によって変わるのは同じようですが。

https://youtu.be/HTXYkm762zA?si=itahhhqHb-c58NIS

 

マツさんの2023年7月のの生活費も公開していました。私個人の医療費は3ヶ月で2,000バーツほどです。

https://youtu.be/KgdQVObhj7w?si=09Wqvko3MtIqi0d5

 

いろんな方がタイで生活されています。自分に合った生活をすれば良いと思います。

 

その他移住に関しての動画もあったので貼り付けておきますのでご参考に。

https://youtu.be/v8so-DK6fqY?si=69OOKkoNgfa8zaa-

https://youtu.be/E2odsp4Qgwo?si=AOcn3X5YK-jzompU

 

治安についての動画もあった。田舎で外こもり中の私には経験することは無いと思うが、旅行者は注意した方が良いかも。

https://youtu.be/4SeQUle_N00?si=BnrbKyLtp0T6FxkN

 

この方はパタヤでの生活費を公開している動画です。

https://youtu.be/7So6W5u40IM?si=3i2TC1wVHsYuiO4z

 

タイに移住せず日本に居たらどんな暮らし方をしていたろうかと考える事がある。自然と触れ合う機会も少ないので多分今より刺激のない生活と思うが、どちらが良かったかはあの世に行く直前にわかるだろう。

夫婦間の関係もとても重要である。嫁の知人に同じ時期に国際結婚したラオス女性がいるが、facebook に友達との写真や動画は載せるが旦那と一緒の姿を見かけない。嫁は何故、夫と一緒の写真を載せないのだろうと言う。夫婦が仲良ければ一緒に写真を載せるのが普通と言う。日本と同じでいろんな夫婦の形があると言う事である。

また、スキンシップも大事である。私は毎日嫁の要望により肩足腰などのマッサージをしている。(ほとんど強要?) 強すぎて痛いとか文句言われながら。夜の営みもありますがほとんど襲われています。😆 老体に鞭打って💪奉仕の気持ちで頑張っています。歳の差があるほどこれは頑張らないといけません。次の日とても機嫌が良いですから😁 これも重要なスキンシップのあり方の一つです。