タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事20

最近の気温は最高気温が30°くらい、最低気温は25°くらいで過ごしやすい。

池のグリーンウオーター対策として殺菌灯をLAZADAで頼んだが、開けてみるとガラスが割れて残念な結果になっていた。緩衝材や割れ物注意とかのシールは貼っていないですね。嫁に言って対応してもらった。再送できるそうだ。本当かな?

f:id:keiji4046gmailcom:20230803215533j:imagef:id:keiji4046gmailcom:20230803215540j:image

 

YouTubeを見ていたら金魚もこんなに大きくなるんですね。餌代が大変だ。

f:id:keiji4046gmailcom:20230803221858p:image

 

私には日本に子供が2人いる。子供に残せる財産は教育だけと思っていた。幼稚園から高校まで私立。中高一貫校の方が高校受験がないから学生生活を楽しめます。周りがみんな勉強するから勉強も自らやります。学費は大変だった。大学は私立は無理と伝え運よく2人共に国立。卒業した時はホットした。役目は終わったと。いろんな選択肢を選べる知恵を身につけられる道を進ませた。後は自分で判断して選択せよという考え方。悔いのない人生を歩んでもらいたい。

 

嫁が子供達に腹を立てた時、夕飯は私と外食しようと言う。行き先はムーガタの店。金額は500バーツくらい。「子供達の夕飯は?」と聞くと「勝手に何か食べる」とのこと。先日嫁と甥が喧嘩したらしい。いつもは我が家でご飯を食べたり、ハンモックで寝たりしていたが、来なくなった。隣の居候している義父の家でご飯を食べているという。ま、元に戻っただけの話だ。もう15年以上義父と義母が面倒を見ている。いろいろあるんでしょう。

f:id:keiji4046gmailcom:20230817134809j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230817134805j:image

 

今読んでい本。第4冊まであります 。欠点としては文字が小さいので私は、ルーペを使用するときがあります。

私が使用しているルーペ。目が悪い私は本を読む時重宝しています。

f:id:keiji4046gmailcom:20230808132831j:image