タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事113

錦鯉の第2便が届いたが、10匹中5匹は瀕死。多分、復活は難しいだろう。水合わせ前に瀕死状態。水もとても濁っていた。今日の気温は36℃。保冷剤無しでは魚は持たないだろう。水合わせは途中でやめて早急に塩浴と薬浴したが生き残ったのは3匹のみとなった。★補償があると言うが怪しい気がする。前回より雑な送り方のような気がする。★になった魚の鱗も剥げたいたし鱗もタライに残っていたので、残った3匹の塩浴期間は長くしよう。それまで生き残れるか? 1時間後1匹★となった。全滅の可能性が出てきたかな?

多分、金曜日に発送して月曜日に届いたので魚は暑さで弱ったのだろう。残念。通販の難しいところだ。

★になった魚は木のそばに埋葬しました。

多少高くても近所で購入する方が良いかな?

翌朝2匹は生存していました。

3日経って餌を少しだけ与えたが食べる様子がない。警戒しているのだろう。

f:id:keiji4046gmailcom:20240219164623j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240219164628j:image

結構水が濁っていて開けるまでに何匹か魚が腹を見せていた。残念です🐟🙏

 

翌朝、遮光ネットがありました。昨日は無かったのですが、嫁がいつの間にか頼んだようです。池の天井に使います。

嫁がいつの間にかスピーカーを買っています。

マイク2本付きで2,000バーツだそうです。タイ人は大音量で音楽を聴いたり歌うのが好きです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240220163331j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240220210706j:image

 

以前に年金の海外口座振り込み期日について書いたが、1回目は日本の口座振り込みより7営業日、2回目は6営業日、3回目は5営業日となった。だんだん早くなった。理由はわからないが、定期的に振込があるので決済銀行などのチェックがそれほど厳しく無いのかも?と思ったりするがよくわかりません。