タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事110

嫁が注文したヒレナガ錦鯉の第一陣が届いた。あと10匹順次届くという事らしい。ビール箱に入れて配達されたが、水漏れもなく酸素も入れてあったので★着はいなかった。全部で11匹元気に届いた。水合わせ後塩浴と薬浴。まだ小さいのでこの容器で暫く育てます。いきなり数匹元気よすぎて飛び跳ねて外に出そうだったのでゴザで覆います。

20匹で350バーツらしいです。近所では1匹40バーツくらいなので安い買い物と思います。模様も悪くないと思います。

塩浴、薬浴を5日経過したら池に入れます。よのうち次の錦鯉が到着しますので。

f:id:keiji4046gmailcom:20240214160633j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240214160636j:image

嫁はfacebook でこれを見て注文したようです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240217233704p:image

池の掃除10日が経過したが、今のところ目立つコケは発生していなくて水も綺麗なままだ。最大の要因は直射日光を遮断した事と思う。遮光率の高いネットの影響と思う。太陽の位置で隅に少し日当が入るのでコンパネで覆っている。いずれ簾にします。水が綺麗なのは餌を新しくしたことかな。袋に水を汚さないと表記している。また、濾過マットの掃除を3日毎にしているためと思う。うっすら底の隅にコケが少しあるようですが、鑑賞には問題無いです。こんな状態が長く続いてほしいものだ。

近所で買ったネット。2枚重ねているがよく見ると穴が大きく遮光率は良くない日除けネット。

Lazadaで購入した遮光ネット。遮光率95%

水を汚さない餌