タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事133

最近は気候が不安定なのか夕方とか夜に突風と雨、雷雨になったりしている。雨が降るのは有難いが、雨上がり虫が増えるのは困ります。またこんな時は停電もよくする。今月3回停電している。30分以内に復旧するので以前よりマシだが、この時期は停電になると暑い。ソーラーライトを庭に付けているにで真っ暗闇にならずに済んでいるのは有難い。

雨と言っても突風とスコールなので、雨上がりは葉っぱなどが散乱するので、掃除が手間です。

この辺りでスコールとなる時は、まず最初に風が吹き始めます。雨も一気に降って止んでいきます。

雨雲レーダーには無かったけど結構降りました。

f:id:keiji4046gmailcom:20240331092745j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20240331092749j:image

本格的に暑くなりそうというか暑いです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240331093239p:image

バンコクの方が気温は少し低いようです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240331162155p:image

チェンマイの方が暑いようです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240331162158p:image

大阪はもう春のようですね。

f:id:keiji4046gmailcom:20240331162504p:image

 

庭でムーガタをする時はし七輪で火を起こします。その時に使うのは炭です。10袋で150バーツだそうです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240331161614j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240331161617j:image

塩浴と薬浴が済んだ錦鯉。水を半分くらい入れ替えしました。元気そうです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240331161833j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240331161836j:image