タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事132

朝7時頃、海老を売っているおじさんを嫁が声をかけた。獲りたてのようで動いています。嫁が海老を50バーツ購入。生きている海老をバケツに移し、直ぐ増えるから育てると言う。この海老が大きくなるのか、これくらいの大きさなのかはわかりませんが、嫁はやる気になっていますので、私は観察に徹します。ただ、水道水を入れたバケツに入れたら生き残れるのかな? 残りの海老は唐揚げにするのかな?

夕方、バケツを覗くとエビがいません。嫁に尋ねると全て死んだそうです。アドバイスしましたが納得していない様子。私としては、池でエビの養殖を諦め、また錦鯉を育てたいと思っていますが、嫁が簡単に諦めないでしょう。再チャレンジすると思います。

結局、こんなものになりました。エビ、唐辛子、香草、ライムを和えたものです。当然辛いです。

f:id:keiji4046gmailcom:20240328224621j:image

 

facebook を眺めているとこんなものがありました。タイの徴兵のくじ引きには、こんな人も対象のようです。女性に見えますが男性です。タイには多いです。夜遊びする時は気をつけましょう。

f:id:keiji4046gmailcom:20240407144217p:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240407144500p:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240407144504p:image

f:id:keiji4046gmailcom:20240407144508p:image

 

タイに1年以上住んでいますが、地震は経験していません。サラリーマン時代に東京に転勤した時驚いたのは、地震が多いし、毎日のように揺れるしテレビで普通に地震があったとテロップが流れる。8階に住んでいた時は結構揺れました。

阪神大震災の時は、私は単身赴任で東京にいたが、家族は大阪にいて、7日くらい連絡がつかなかって心配した事がある。日本にいる方は準備して気を付けてください。それともタイに移住した方が良いかもしれません。

地震に関する動画

https://youtu.be/Jce5zbtO4FY?si=YExyfId3-Z3aGDCy