タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事47

タイは花粉症というものがない。花粉症の人には良いと思う。逆にタイ人が日本に来ると花粉症になりやすい。そもそも免疫がないです。私の嫁も日本に住んでいた時、目が痒い、鼻水が出るとか言っていた。副鼻腔炎なので余計辛かったと思う。貧血なので日本では手術してくれなかったけど、タイで手術して今は良くなっている。保険は入っていないので治療代は4万バーツくらいしたかな。

私の家族だけかもしれないが、毎日家族とLineやMessenger でやりとりしている。日本に住んでいた時も毎日、親や子供や弟と連絡していた。wifi 利用するまで電話代が凄いことになった事もあった。嫁に説明しても最初?だった。私はほとんど電話をしないので不思議がられた。また、タイ人は話好きだ。

10月半ば、タイではインフルエンザが流行っているらしい。田舎は全く感じないが、都会では流行っているらしい。息子も罹ったらしい。人が密集しているところは感染症が流行っています。田舎はその点気にしなくていいです。嫁はインフルエンザでワクチンを打った事が無いです。日本で初めて経験しました。病院に行ってもタミフルなんか無いのです。自然治癒が多いです。周りはマスクせず普通に接しています。嫁はコロナワクチンも3回打ちましたが体中に痒みが出ました。皮膚に行きましたがワクチンが合わない体質と言われました。

雀が毎日のように巣を作ります。どうもこの場所は雀にとって一等地らしい。

f:id:keiji4046gmailcom:20230929194442j:image

こんな草を長い🧹で1日何回も落とします。

f:id:keiji4046gmailcom:20230929194446j:image

草はゴミ箱に捨てます。私の毎日の仕事になっています。何とかならんものか。今日は少ない方です。

f:id:keiji4046gmailcom:20230929194448j:image

 

ガスボンベが空になったので業者に頼んだ。こんな感じで持ってきて、空のボンベをもっか帰ります。ローカル感万歳です。値段は500バーツ。今月2回目。

f:id:keiji4046gmailcom:20231017201654j:image