タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日出来事127

何時もは6半頃に起きて庭の水やりと錦鯉の餌をやる。これで概ね1時間くらい時間が掛かる。それを終えて今日は、2つの池の濾過マットの掃除をした。結構汚れるものです。

昨日錦鯉を観察していると1匹床に数回擦り付ける錦鯉がいた。新しい池に移した影響もあると思うが、気温も上がり寄生虫の心配もあるので、1匹隔離しようと考えていた。しかし今日、別の錦鯉が床に身体を擦り付ける行動を起こしたので、寄生虫の原因が大と思い、水を1tくらい残し5kgの塩を入れて薬浴した。3日くらい様子見だ。早めに治療しないと全滅する恐れもあるので早めの行動に出た。ネットで錦鯉の飼育の勉強をしているが、早めに手立てをしないと手遅れになるケースが多いようだ。日々錦鯉をジッと観察しているので変化がわかる。以前にも書いたが、女性と同じです。手遅れになっからでは遅いです。早め早め目の行動が良いかと思います。

白い部分は塩、薬の色の青い水となった。薬は2種類入れている。暫くは餌抜きです。効果があると良いのですが。

翌日には色は透明になってはいましたが、寄り添って錦鯉はじっとしています。

昨日からお寺で村のイベントがあり大きな音楽が響いていた。音楽が止まったのは翌日朝、6時頃です。田舎では娯楽が少ないので、若い人はイベントに行きます。私はとても眠いです。

嫁が写真のようなものを「これ10バーツ、これ20バーツ、安かった」と買ってきた。

翌日、嫁がまた、植物を買ったようです。値段はもう聞きません。

 

タイの田舎に住んでいるとよくわからない事がある。近所の人が用も無いのに我が家に入ってくる。挨拶も無く普通にベビーカーを押しながら来る人もいる。私だけだとわかると帰っていく。別に嫁と仲が良いというわけでは無い。池を作ったり何か工事している外国人の家が気になるらしい。時には塀の隙間から覗かれることもあると嫁は言う。子供も普通に入ってくる事もある。今はもう慣れたので、「また、気になり来たのか、暇だな〜」と思っているくらいだ。

ただし、息子や娘の友達が来た時は、手を合わせ挨拶をする。多分、教育の問題と思う。教育を受けていない人は何もしないように感じる。

ま、日本の田舎も似たようなものかもしれない。

また、この辺りの老人はどのように収入を得ているのだろうかと思う。働いている様子もないから家族からの仕送りだろうな。タイに年金制度は公務員くらいだから。

昼間から働かず酒を飲んでいる外国人は珍しいのだろう。もう慣れましたが。ただし、外国人は金持ちと思っている人が多い。私のように年金だけで生活している人も近所ではいないし、不思議がられている様子。日本の年金様様である。

タイは徴兵制度もある。

息子は4月9日にくじ引きらしい。赤色が当たりで軍隊2年の兵役、黒色が免除らしい。仕事をしていても1ヶ月くらいの間に遅刻があると徴兵されるらしいので、嫁のアドバイスで息子は仕事を休んでいる。義父も義弟も2年間の兵役を経験したそうだ。どうなるかな?

赤色を引いた人は倒れ込む人もいるようだ😩

逆に黒色を引いた人はガッポーズをする人が多い✌️

レディーボーイも対象のようです。

そのような2つの動画です。

https://youtu.be/Y8NYH7jopq4?si=9AEyxo8FdIqJ7eQP

https://youtu.be/3WrRPSjeSFE?si=Ld0cIux4fqy0hFhG