タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事120

昼間暑いのでアルコール40度の焼酎をオンザロックで飲んでいたら眠くなったので昼寝。夕方起きて庭に出てみると何やら物が増えていた。コンクリート製のテーブルと長椅子で2,000バーツだそうです。新しいテーブルでカヌンの実を取っています。カヌンは(ジャンクフルーツ)は美味しいけど種を取るとき粘り気が強いので手が接着剤で引っ付いたような感じになります。この場所は2つの池の間にあります。遮光ネットのお陰で日陰になりますのでここで昼間食事をするのでしょうか?しかし、嫁がどのような思いつきでこれを購入するのか私には謎ですが、気にしないことにしています。

カヌン1個の実

庭にはこんなテーブルと椅子があり、ここで食事する時もありますが、この場所が飽きたのでしょうか? これを買ってきた時も同じような感じだったと思います。コロコロ場所を変え、今の場所に落ち着いています。

毎朝家の植物の水遣りをしてから錦鯉の餌やりが日課だ。

キャベツが順調に育っている。市場で売っているタイのキャベツは日本と比べてもかなり小ぶり。このくらいの大きさでも売っています。

昨年は数個しか実りませんでしたが、今年は結構実をつけています。まだまだ大きくなります。多分、娘が昨年同様もぎ取り食べるでしょう。

こちらは昨年同様に実を付けています。

唐辛子も適当に実っています。家で食用で使っています。

f:id:keiji4046gmailcom:20240308093838j:image

毎朝、水やりを終えた7時過ぎ頃錦鯉の餌やり。今は1日4回餌やりをしている。終日遮光ネットで覆っているが元気に餌を食べる。一握り3回餌を与えているが5分以内に全て食べ終えている。コケも増えていないようだ。直射日光が入らなければコケ派予防できる事はわかりましたが、観賞向きではありませんね。

以前購入したライスベリーという黒い米を食しました。普通の米と混ぜて炊飯器で炊きました。私は美味しくいただきました。ほんのり甘い感じがしました。ただ、家族はあまり好きでないような反応。蒸した米を握って食べる方が良いみたい。タイに来て生野菜とかはドレッシングなどかけませんので、野菜本来の甘みがわかるようになりました。