タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

タイの気候

タイの季節は、乾季 11月から2月、暑季 3月から5月、雨季 6月から10月の3つ。

 

乾季が一番過ごしやすい。

気温は日中は30°C弱、朝は15℃前後の時もあり肌寒い。

夜バイクに乗ると半袖ではとても寒い、風を引きます。

雨季はスコールのような雨が降ったと思うと日がさす。日本のように1日中雨が降ることは少ない。

暑気季が一番暑く過ごしにくい。40℃を超える日もある。

そりゃ、タイ人も暑いやろうな。

f:id:keiji4046gmailcom:20230410155419p:image

 

日本ではエアコンを設置している家が多いが、タイの田舎では設置していない家も多い。扇風機のみの家が多い。

タイ人は日本人より暑さに慣れていると思ったが、嫁は「タイ人も暑い!   当たり前」と言われた。。

 

私達の部屋はエアコン(メーカーはサムスン)は取り付けているが、その他は扇風機のみ。

子供たちに聞くと夜暑くて眠れないというのでエアコンを2台設置することにした。

2台 30,000バーツ(12万位)(メーカーはLG)

韓国製は日本製より安いです。

 

エアコンの設置準備

f:id:keiji4046gmailcom:20230410160501j:image

娘の部屋に設置

f:id:keiji4046gmailcom:20230410170205j:image

明日は息子の部屋に設置

快適だそうです。ただし長くつけると寒いのでその時は切ると言っていました。

昼間はなるべく扇風機と自然の風で過ごします。

 

猫も暑さで参っています。夕方までのこんな感じです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230418123435j:image

 

おまけ

 

日本にいた時炊飯器が壊れたので、この炊飯器を購入しました。

長時間保温していても変な匂いもしなかったです。美味しくご飯をいただけます。

日本の炊飯器はすごいですね。東アジアの人が買うはず。

日本の米が食べたくなります。今度、スーパーマーケットで探してみよう。日本の米は甘味と粘りがあります。

ただし、海外での使用はお勧めしません。容量の大きい変圧器が必要となります。残念ですが。

海外対応品かその国の製品を買ったほうが良いです。