タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事82

庭先のコンクリートの劣化した所に蟻の巣が出来たようです。卵を運んでいる蟻もいました。噛まれると痛いのでお湯で駆除します。

至る所に蟻の巣があります。

炭でお湯を沸かし蟻の巣の熱湯地獄責めです。

しぶといもので、数回もお湯を流してもまだ沢山出て来ます。

戦いの後。今日はこれくらいで許してやろう。昨日は池の淵にも沢山の蟻が卵を運んでいました。困ったものです。タイの田舎は日々雀や蟻との戦いです。

雀は最近巣を作りません。卵を産む時期にしか巣を必要としないのかも知れません。

 

朝6時半頃寒いのでベッドでゴロゴロしていたら、嫁が外に出てこいと言う。焚き火をしているから暖かいと。小さい甥っ子が焚き火にあたっています。陽が昇り暖かくなるまで厚着して我慢です。タイのエアコンは暖房機能はありません。もちろん、車のエアコンもそうです。

f:id:keiji4046gmailcom:20231224115720j:image

 

昔、会社員時代逆流性食道炎になり苦労した。夜中に胃が痛み寝られなかった。横になると痛むのでベッドで壁にもたれて寝ていた。よくガスター10を飲んで痛みを抑えていた。ガスター10は治療薬では無いので痛みを抑えるだけだ。原因は仕事のストレス。

病院に行って薬を飲んだりしたが効かなかった。いろいろネットで調べたら漢方生薬研究所のイツラックという漢方薬を見つけた。値段は結構するが背に腹はかえられぬと思い注文した。飲むと胃がス〜とする感じ。2ヶ月くらい飲み続け良くなったので注文はそれ以降していない。人によると思うが、私には効きました。ご参考までに

f:id:keiji4046gmailcom:20231225214332j:image