タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日出来事93

嫁が夕方退院して家に帰って来た。病院には2泊した。医師からまたひどくなったら、入院治療と言われたらしい。タバコや動物の臭いにアレルギー反応が出て喘息になるらしい。

病院に入院している人の家族らしき人が複数1階の廊下のスペースにゴザを敷いて寝泊まりしている人もいた。病室は冷房もしていないと嫁が言っていた。廊下は日本の病院よりごちゃごちゃしていた感じ。移動式レントゲンも初めて見た。ベッドの上でレントゲン撮影していた。

ま、嫁は取り敢えず安定したようで良かった。酷くならないようになってもらいたいものだ。私の血圧も問題無いし定期的に血液検査をしている。

 

 

タイ女性を見て何時も思う事がある。日焼けしたく無いから長袖の服を着る人が多い。娘は私が日本で来てい薄いたセーターとカーディガンを着ている。ユニクロ製品だか、タイの田舎では高級品だ。いつも暑くないのだろうかと思う。私は何時も短パンにTシャツだが、それでも暑い。また、タイの田舎ではスッピンの人が多い。嫁も偶にファンデーションや口紅をするくらい。いつもはスッピンだ。だから化粧を落とした素顔を見て驚いた事はない。日本ではとてもスッピンを見て驚いた事はある。別人になる。化けるとはよく言ったものだ。

私の周りのタイ女性はよく喋る。日本と同じく井戸端会議が好きだ。ただ、声がとても大きい。

 

朝方は少し寒いが、昼間は33℃くらいある。流石に暑く感じるが、暑季には40℃くらいになる。ビールが美味しく感じる時期だ。

写真は米焼酎だがグラスに氷を入れて焼酎を飲むこともある。酔うと昼寝タイムとなる。