タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事88

私には前妻との間に2人子供がいて娘が1人いる。今は前妻と同居している。ある時、娘からLINEで「今の会社はボーナスが出なくなり、辞める人が増えた。危ないのか?」ときたもんだ。そりゃダメやろう。転職準備しろと伝え、その後、進路相談。

娘は店頭販売経験だけで特段の資格や特技はないが、教育大を卒業して美術の中学教育実習も経験していたし、小中学の時は国語が得意だったので日本語教師を勧めた。私はヒューマンアカデミーで日本語教師になるための勉強して修了した経験があった。

日本語教師になるためには専門学校で420時間の学習を修了するか日本語教育能力検定試験に合格する必要がある。娘は専門学校に通うと言っていたが、先日「日本語教育能力検定試験に合格した」と連絡があった。専門学校の学科を修了させ就活すると言っていた。日本村の求人サイトは教えておいた。ま、国内か国外かはわからんがなんとかなるやろう。ただし田舎暮らしは無理だろうな。虫が😱大嫌いだから。

 

タイのトイレにはトイレットペーパーが置いていないところが多い。私の知る限り置いてあるのは、空港とロータスなどの大型の店だけ。学校や病院も置いていませんし飲食店もありませんので、旅行や外出する時は、テッシュペーパーは何時も用意した方がいいです。水洗便所も同じ様な感じで少ないです。

 

私の住む所でも最近キャッシュレス決済出来る店が増えてきた。市場の店舗でも利用出来る所がある。最近、嫁が店のQRコードを読み込みキャッシュレス決済していた。ま、私は現金を持たないし支払いする事もないので関係ないですが。