タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

懐かしい歌

タイとは関係ありませんが、私の学生時代はフォークソング全盛期。かぐや姫、中島みゆき、小椋佳などの曲を聴いていました。ラジオの深夜放送、特にオールナイトニッポンをいつも聞いていました。中島みゆきさんの歌っている時とのギャップに驚いたものです。「天才は違う」と思いました。曲は生きる力強さを感じる。

私の好きな曲です。時代を感じさせらせる曲です。この歌を聴くと何故か小学生の時テレビで東大安田講堂事件を観たこと思い出します。多分、加藤登紀子さんの旦那さんとの出会いの話などの番組を観たせいかもしれない。

www.youtube.com

ジブリの曲を聴いて寝ようと思って偶然に見つけました。とても綺麗な声の歌手です。

 

この歌を聴くと「青春の門」の本を思い出します。私の大学生活は本の内容と異なりドラマのような事はありませんでした。ただ、当時付き合っていた彼女の短大の女子寮の部屋ににコッソリっ入ったりはしました。朝、女子寮を出る時、新聞配達の人に見られた時はビックリしたが。その他は夜既に閉まっている酒屋のドアを叩いて酒を買いに行ったり、深夜、酔っぱらって道路の真ん中を歩いていたら警官にパトカーに乗せられ職質されたこともあった酔払った学生生活でした。

www.youtube.com

 

社会人時代、大阪の谷町四丁目、難波、渋谷、広島の流川で飲み歩いていました。スタンドで酔いどれてよく聴いたものです。役員に逆らって転勤族になった。転職もしたしよく62歳までサラリーマンできたと自分でも不思議に思います。

タイに居ながら日本の曲を聴いて昔を思い出しました。

www.youtube.com

www.youtube.com