タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事42

2日続けて誕生日ケーキ。

嫁と娘は1日違い。私は歳も歳なので自分の誕生日を忘れる事があるくらいなので気にしないが、女性は嬉しいみたい。みんなで祝います。プレゼントはありませんがケーキと少し贅沢な夕飯で祝います。

誕生日の年齢は満年齢でなく数え歳のようだ。ケーキに年齢のデザインのチョコ板があった。娘と嫁の誕生日は1日違いなので、連チャンです。

f:id:keiji4046gmailcom:20230920112708j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230920112711j:image

 

肥溜めや排水処理のためバキューム車を嫁が手配.嫁は出掛けたので私が対応。バキューム車とは懐かしい。私が幼少の頃よく見かけたものだ。車はいすゞ、日本メーカーだった。

f:id:keiji4046gmailcom:20230920112040j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230920112105j:image
f:id:keiji4046gmailcom:20230920112102j:image

値段は3ヶ所で360バーツ。

 

以前植えた竹も伸びています。

f:id:keiji4046gmailcom:20230920113252j:image

花のつぼみのようなものも食べます。
f:id:keiji4046gmailcom:20230920113245j:image

バナナの木も大きく育っています。
f:id:keiji4046gmailcom:20230920113249j:image

隣の敷地はジャングルのようです。
f:id:keiji4046gmailcom:20230920113255j:image

 

国際結婚で面倒なのが結婚手続き。

私はエージェントに頼んだが、自分ですると大変と思う。書類が多いしタイと日本の書類が必要。また、結婚手続きを最初日本にするかタイでするかで書類も違う。将来タイの配偶者ビザを申請する時も書類が違うものがあるらしい。私は日本で手続きした後タイで手続きした。よく調べた方が良いと思う。ビザ申請でも問題となる独身証明書も注意が必要です。結婚したらもう発行してもらえないのでちゃんと保存が必要。私は知らなかったので、受理証明書で代用した。もちろん英訳、外務省とタイ領事館の認証をもらった。それ専門の行政書士に依頼した。日本人同士の結婚は簡単だが、国際結婚する時は手続きが大変です。もちろん離婚する時も日本とタイで手続きが必要となります。