タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事44

最初タイに住むと日本と違う事が多々ある。

田舎では料理する人は多いが都会では少ないと思います。キッチンのない家が普通にあります。屋台やマーケットで売っているので、そちらの方が安い場合が多いし手軽です。都会ではトイレでトイレットペーパーを流すと詰まるので専用ボックスに捨てるとか以前言われていましたが今はどうでしょうか?田舎では、トイレットペーパーがない所がありますし、ロータスなどは普通に流せます。水道水は飲めませんので飲み水はミネラルウオーターです。ビールを頼むとグラスに氷を入れて持ってきます。以前は氷で腹を壊すと言われていましたが、私は今のところ壊したことはありません。

タイ女性の背丈はあまり高くない人が多いので日本人にちょうど良い。性格は尽くすタイプが多い気がしますが、都会の女性は分かりません。日本人より歳の差を気にしない人が多いです。タイは「微笑みの国」と言われますが、本当です。ただ、中年のオジサンに若い女性が微笑むのはあなたにでは無く「あなたの持っているお金」に対してが多いです。特に都会では気をつけましょう。知らない人でも気軽に話し掛けて来る人が多いです。

大きなお店やコンビニでは酒を購入できる時間帯があります。11時~14時と17時~24時です。それ以外は購入できません。昔、そう言うルールを知らずにコンビニのレジに持って行っても品物をはねられた事がありました。ただし、個人商店では普通に買えます。コンビニでタバコを買う時も普段は見えないケースに置いています。飲み物の自動販売機は田舎ではみたことはありません。基本チップはありませんが、10年くらい前はホテルのベットメーキングをする人用に20バーツ置いていた記憶があります。今は同じかどうかはわかりません。1000バーツを渡してもお釣りが無いと言われる時がありますので、小さな額のお金を持っていたほうがよいです。

日本のアニメはよく知っています。日本のアニメは人気です。田舎では言語はタイ語のみです。英語は簡単な単語以外は使えないと思います。田舎では日本食は無いと思った方が良いです。1年住んで停電は4回くらいありました。懐中電灯は必需品です。ただし、住む場所によってはいろいろ異なります。衛生管理は日本とは異なりますが、慣れれば問題ありません。

 

ビーフン1kg 35バーツ。140円くらい。タイではよく食べます。

f:id:keiji4046gmailcom:20230925125642j:image

ココナッツのスイーツ。私以外みんな好きです。私には甘すぎます。中にもち米の団子を入れます。嫁と甥っ子が団子を丸めていました。

f:id:keiji4046gmailcom:20230925125705j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20230925125717j:image

酸っぱいフルーツや野菜に辛い唐辛子入りのタレを付けます。子供や嫁はよく食べます。これもおやつ感覚和です。

f:id:keiji4046gmailcom:20230925125731j:image

一般的な昆虫食。よく売っています。一皿20バーツくらいと思います。

f:id:keiji4046gmailcom:20231011194224j:image