タイの田舎で隠居生活

タイの田舎で暮らすおやじので生存日記です。

ある日の出来事49

今日はタンブンの日らしい。我が家では前日から飲み物を作っていました。お寺で飲み物や食べ物を無料で配布します。こういう行事が年に数回あります。無料で配布して徳を積むようです。仏教の国です。

f:id:keiji4046gmailcom:20231010103123j:image

嫁の実家が出す食べ物

f:id:keiji4046gmailcom:20231010103133j:image

3種類の飲み物を作りました。

f:id:keiji4046gmailcom:20231010103143j:image

飲み物や食べ物を無料で提供する人の場所に予約した人の名前を書いた紙があります。飲み物や食べ物が全部捌けたら次のグループに場所を譲ります。

f:id:keiji4046gmailcom:20231010103202j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231010103217j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231010103230j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231010103242j:image

タイの太鼓は日本とは比べて少し長い

f:id:keiji4046gmailcom:20231010103248j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231010103253j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231010103354j:image

おばさんたちは民族衣装でしょうか?着飾っています。

f:id:keiji4046gmailcom:20231010112032j:image

日本でいう盆踊りみたいな感じ。音楽に合わせて踊ります。しかし、皆さん、すごい厚化粧です。これが踊りのスタイルかもしれません。

f:id:keiji4046gmailcom:20231010112040j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231010112941j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231010112918j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231010114454j:image

台車の乗せたスピーカー。エレキギター、シンセサイダーらしきものもあるようです

f:id:keiji4046gmailcom:20231010122451j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231010123238j:image

踊りながら寺の周りを行進するようです

f:id:keiji4046gmailcom:20231010122502j:image

 

無料の食べ物や飲み物に子供、大人が集まります。アイスクリーム、ソムタム、パン、汁物、ジュースなどいろんなものを配布しています。沢山の徳を積む人がいます。これで今日の食事が確保できる人もいますし、子供達はお祭りみたいなものです。タイ人は徳を積むとあの世でも幸せになれると思っています。

f:id:keiji4046gmailcom:20231010112047j:image

f:id:keiji4046gmailcom:20231010112100j:image

ソムタムの準備しています。

f:id:keiji4046gmailcom:20231010121405j:image

嫁がいろいろ貰ってきました。

f:id:keiji4046gmailcom:20231010114338j:image

お坊さんもビデオを撮っています

f:id:keiji4046gmailcom:20231010113641j:image

タイのお寺は日本と違います。賑やかなイベントも寺でします。湿っぽさはありません。みんなに広場を提供します。葬儀の時も賑やかな音楽が流れましす。